そろそろメガネを作ろうかなと思っています。

今かけているメガネは13年前に作りました。
まだ大丈夫ですが、そろそろ変えようかなとは思っています。
物持ちが良いなと我ながら感心しています(笑顔)。

パソコンの仕事をする様になって目が悪くなりました。
それまでは両目とも視力は1.5でしたが、どんどん悪くなって今は右が0.3、左が0.1です(苦笑)。

焦点がぼやけてしまって、それでメガネを作りました。
そのメガネも大分古くなって来たので、ここらで新しくするのも良いかなと思っています。

意外と物を作ったり買ったりするのが好きでは無いです。
何が嫌かと言うと待つ事です。
その場で素早く渡してくれれば良いのですが、ちょっと時間がかかります。

メガネ、パンツ、パソコン、ちょっとこれ下さいと言ってから時間がかかります(苦笑)。
せっかちなのでそう言う点が好きになれないです(苦笑)。

でも、出来上がると嬉しい物なので、待つのも仕方無いです。
今日は友達と夕方待ち合わせなので、ちょこっとメガネ屋さんに行こうかなと思います(笑顔)。

夏休みが終わる

あっという間に夏休みが終わりました。

初めの二日間だけは晴天に恵まれて、初日は家族で海水浴に行ってBBQをしたり、夜は花火をやって楽しんでいました。
二日目は元々、水族館へ行く予定でしたので、天気が良かったので助かりました。
水族館も夏休みならではのイベントが多々あるので、子供たちもかなり喜んで見て回ることが出来ました。

翌日からは雨に変わってしまいました。
お墓参りは雨の中行きました。
お墓を洗うにしても雨でよくわからなかったけど、そこは気持ちが大事ということで執り行いました。
その後、嫁の実家へと移動して泊まることに。
雨に当たったせいでなのか、子供たちが風邪気味になってしまいましたがお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会えたので少し元気にはなりました。
翌日も実家で過ごして、子供たちの様子を見ながら嫁の方のお墓参りなどを済ませました。

最終日は早めに実家を出発して帰宅しました。
最終日がまた晴天になり、元気になった子供たちと近所の大き目の公園で遊びに行きまったりと過ごしました。
意外とゆったりと過ごせた夏休みでした。

ああ夏休み

子供の夏休みというのは母親にとって苦痛以外のなにものでもありません。
うちの子は今中学生が二人います。

上が女の子で下が男の子。
小学生の時はお昼ご飯の心配とか遠くに行っちゃいけないとかの心配でしたが中学生になった今では宿題が悩みの種です。

上の子は面倒くさいことはサッサッと終わらせたいタイプなので手がかからないのですが息子君がのんびり屋で困ってます。

今日は1時間したからもう終わり~。
といった感じです。

いやいや宿題全部終わらないと終わりじゃありませんから。
今の中学生って夏休みが終わりまでが宿題の提出期限じゃないんですよ。

うちの子の中学校は8月20日の登校日が提出期限ですって。
残りの期間は夏休み明けのテストに向けて勉強しなさい。
ということらしいです。

20日までってお盆終わってすぐですよね。
宿題の内容や科学研究の内容が2学期の成績に響くらしいのでやってかないわけにはいかないんですよね。

まだそれが息子君にはよく解ってないんだよね。
中学なんて部活ばかりだし、おちおち旅行にも行けないわ。

お盆の最終日の今日、息子君はネットで調べた科学研究をやっております。

 

市販のブラックコーヒーにはまっています

私は最近、市販のブラックコーヒーにはまっています。それは、パソコンを使用する事が多く、それで仕事をしていると、眠気を覚ます為に飲むことにしているうちに、ハマることになったのでした。私が特に好きなのは、缶コーヒーです。缶コーヒーは、コーヒーの風味を、しっかりと缶の中に閉じ込めていることがわかる美味しさとなっているので、缶を開けた瞬間を楽しみにしているのです。缶を開けた瞬間は、コーヒーの豊かな香りが、私の周りでとろけるように香ってきます。その香りを嗅いだときは、至福の時間を過ごしていると、感じることができます。そして一口含むと、ほのかに豆の香りがして、とってもコクを感じることができるのです。そしてそれは、缶コーヒーによって、それぞれ違いがあることもわかりました。その違いを楽しむのも、缶コーヒーを飲む時の、楽しさだと思っています。私が好きなものはブラックで、ミルクや砂糖が入ってないものが、本来の香りを一番感じることができると思っています。

噛み合わない

私はすごく甘えんぼうのさみしがりやです。
だから結婚したら、いつもかまってほしいというかまってちゃんでした。
けれど夫は仕事人間。仕事で毎晩遅く、疲れていて、週末も疲れをとるために
寝てばかりでした。
そんな結婚生活でしたが、そういう生活に慣れてきて、自分の好きなこともたくさん
できたし、自分の時間が大事というふうにも思えてきました。
そんなときになって、夫がべたべたしてくるようになりました。
こちらがちょっとひいていると、追いかけたくなるのでしょうか?
あんなにかまってほしかったのに今ではちょっとでも近くにくると身構えてしまいます。
夫がかわいく甘えてきたりすると、心の中ではヤメロ!!って思っちゃいます。
そこでその気持ちを抑えてよしよしって少ししてあげると夫婦ってうまくいくのかな。
疲れている時にかぎってくるので、最近は面倒くさくてたまりません。
なんだか噛み合わないなぁといつも思います。
長年一緒にいるとそうなのかな。
いつまでもラブラブな夫婦がうらやましいです。

最近はまたウォーキングをしたくなりだした。

桜も咲いて、下もタンポポとかいろんな小さい花たちのかわいい花でいっぱいに溢れていると、川のせせらぎも心なしか春を歌って喜んでいるような気がしてくる。
水面はキラキラしている。
時々、立ち止まってよく見ると、しっかりコケもついていて、いい微生物がたくさん住んでる感じだ。
山に目をやると、遠くの山々が、前は同じ木ばっかりだったのに、最近では、ところどころ、いろんなのがある。
人の手が入ってるかのように、いろんなのがうまくグラデーション作って、微妙な色のコントラストで美しい。
目の悪い私にでもわかるくらいだ。
ただ、立ちすくんで遠く向こうの山を見る。
ほんとに人が愛しているのがわかる。
そうでなかったら、あんなにきれいでいられるはずはない。
一時期酸性雨で、赤松がセンチュウにやられて、みな枯れてしまったことがあったし…
あのときは怖かった…
とにかく、みんなで微生物の事とかもよく勉強して、いかに酸性の雨がいけないか、とか、よく知らないといけない。
それらが酸素や二酸化炭素を吸ったり出したりしてるんだし、我々はそういう暖かみの中で暮らし続けたいし…
きれいな環境は守り続けたい。
いつまでも…

ふっくらしたくすみのない肌になりたいならコレ!

美容のためにとサプリメントがたくさん販売されていますよね。
そのサプリメントによって成分も効果も異なります。
主要成分が低分子フィッシュコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・GABAなどが含まれている
サプリメントがあります。
このサプリメントの効果とは、肌にハリがない方がふっくらした肌になった。
肌のくすみが気になる方がくすみが消え毛穴がしまった。などの効果が得られているそうです。
この成分の摂るにはドリンクタイプとパウダータイプ・タブレットタイプがあるみたいです。
同じの方だと飽きてしまったり飲み忘れをしてしまったすることが出てくると思います。
朝ご飯のかわりに・水分補給にドリンクタイプ。
日常の料理に混ぜてパウダータイプ。忙しいとき外出じのために簡単に飲めるタブレットタイプ。
忘れやすいあなた。忙しい毎日でも簡単にサプリメントを飲むことができるのです。
やはりはじめたからには毎日続けることが大切ですよね。
これなら誰でも美容サプリメント続けられそうだと思います。

サプリメントでコラーゲンを簡単に摂取!

美容にはコラーゲンがいいと言われていますよね。
美容に効果があるものと聞かれたらコラーゲン・ヒアルロン酸が頭に浮かびませんか?
でも実際コラーゲンって飲みにくいって聞きますよね。
私は飲んだことありませんがちょっとコラーゲンって抵抗があります。
そんなコラーゲンはアミノ酸で作られています。
なのでアミノ酸がたくさん入ってるものにはコラーゲンもいっぱい含まれているのです。
20代からコラーゲンは減り始めます。
コラーゲンの質が減り始めると代車のスピードも落ちてしまうんです。
キレイと元気を保つためには良質なアミノ酸を含んだコラーゲンの摂取がとても大切なのです。
アミノ酸を食事でとっては?と思う方もいると思いますが、
食事で取るとしたらどのくらいの量になるか想像しただけで嫌になっちゃいますよね。
なので簡単に摂れるサプリメントでアミノ酸・コラーゲンをたくさん摂ってみてください。
肌のハリ・弾力が変わってくるはずですよ。

飲むコラーゲンでぷるぷる弾力肌に!

美容サプリメントでキレイの為に成分を凝縮したザクロの飲むコラーゲンの紹介です。
オルビスで出している飲むコラーゲンです。
生命の果実・ザクロ果汁を使用していていつまでもうるおってぷるぷる弾力肌へ。
肌の弾力がなくなってきた気がする人・いつまでも若くいたい・コラーゲンドリンクの味が苦手の方に是非ともおすすめです。
コラーゲン・ビタミンCに加え、弾力アシスト成分を配合していています。
コラーゲンペプチド・セラミド・ルイボス・ビタミンC・エラスチン・コエンザイムQ10・ローヤルゼリーを含んでいます。
一番惹かれるコラーゲンは綺麗になるための摂取基準より多く含まれているんです。
なのでプルプルな肌を目指せます。
コラーゲンの味が苦手な方にもおすすめ。甘酸っぱいほろ苦いザクロ独自の風味と赤ぶどうの甘味があって
たいへん飲みやすいです。
毎日忙しいあなたでも片手で飲めちゃうサプリメント。簡単に美容磨きしてみましょう。

食べるサプリメントが人気?

美容のために何が出来るでしょうか。
肌に年齢は関係ないと思います。
まだ20代だから大丈夫と思ってても下り坂なんですよ。
サプリメントを飲んでいる方も多いかと思います。
サプリメントと言えば錠剤のイメージですよね。
でも今食べるタイプのサプリメントがあるのご存知でしたか。
それがゼリータイプなんです。
美味しくてキレイを続けたい方におすすめ。
美容と言えばコラーゲン・ヒアルロン酸ですよね。
そんなコラーゲンとヒアルロン酸がこのゼリータイプのサプリメントで同時に採れちゃうんです。
コラーゲンって匂いがあって癖があり苦手って方多いと思います。
でも今のゼリータイプはそんなニオイも気にならないのでおすすめなんです。
1日1~2本でOK。味も色々あってライチ・ぶどう・グレープフルーツだそうです。
夜食べると朝の洗顔後に効果が実感できるという方が多いみたいです。
結構色々なところで出しているみたいなのでチェックしてみてください。